琉球大学教職センター

琉球大学におけるリフレクション・デー

リフレクション・デーとは

 本学では、令和4年度以降に入学した教職課程の履修を希望する全ての学生(当面は教育学部生を除く)の理論と実践を結び付けた教職に関する学びを支援し、実践力の高い教員を養成するために、「リフレクション・デー」を実施します。
 「リフレクション・デー」とは、教員免許状の取得を希望する学生が必ず履修するセミナーであり、学生の教職科目に関する振り返りと次年度以降の履修計画等(第Ⅰ期は今後の履修計画と教員を志望する心構え(教職スタートアップ)、第Ⅱ期は教育実習に向けた見通しと心構え)を見通すことで、学んだ知識や技能などの振り返り(省察)を行う機会とします。

位置づけ

 「リフレクション・デー」の第Ⅰ期に参加していない学生は、第Ⅱ期に参加することができません。また、第Ⅰ期と第Ⅱ期同時に(同一年度に)参加することはできません。
 さらに、第Ⅱ期に参加していなければ、翌年の教職科目「学校教育実践指導Ⅱ(栄養免は栄養教育実践研究、養護免は養護実践演習)」(履修年次4年次以降)の履修は認めません。

対象者

 令和4年度以降に本学へ入学した学生で(ただし、当面の間は教育学部生は除きます)、教員免許状の取得を希望する者は、必ず「リフレクション・デー」(第Ⅰ期+第Ⅱ期の計2期)に参加しなければなりません。

実施時期

 第Ⅰ期 :教職課程の履修を始めた年度(又は履修を始める前年度)の年度末
     (主な対象を1年次又は2年次と想定)
 第Ⅱ期 :教育実習の前年度の年度末(第Ⅰ期と第Ⅱ期の同時参加は認めない)
     (主な対象を3年次と想定)

 ※令和5年度以降の「リフレクション・デー」は、本学の学事として位置づけて実施していることから、実施日については、実施年度の学年暦から確認することができます。

参加手続き

 参加手続きの詳細については、「リフレクション・デー」が実施される学期の初めまでに、教務情報システムや各学部の掲示版などを通じてお知らせします。

リフレクション・デー関係様式

 ① リフレクション・デーの記録(表紙)

[参考:実施状況]

 ※以下は、令和6年10月4日時点における情報です。

実施年度 第Ⅰ期(人) 第Ⅱ期(人)
令和5年度 170 -(実施なし)
令和4年度 118 -(実施なし)