お知らせ

manabafolio未入力の学生へ(学部教育委員会委員長・高良) 平成28年5月24日


各種文書

科目の履修登録に関するもの

履修登録単位数の上限に関する教育学部取扱要項

附属学校教育実習に関するもの

指導案様式

介護体験に関するもの

教職実践演習に関するもの

北海道教育大学釧路校派遣留学に関するもの

 北海道教育大学釧路校で修得した単位は、本学における授業科目の履修により修得したものと認めることができます。
 手続き方法等詳細は下記から

北海道教育大学釧路校へ派遣された学生は派遣留学報告書を提出してください。


Q&A

Q1.教育実習の事前事後指導科目にも小学校免許用と中学校免許用との区別がありますか?
A1:2010(H22)年度以降入学者の場合は区別があります。たとえば小学校教育実習の事前事後指導科目を履修した者が,副免として中学校免許を取得するために中学校教育実習を履修登録する場合,中免に対応する事前事後指導科目を新たに履修しなければなりません。

Q2.複数免許を取得する場合の教育実習等の組み合わせはどうなってますか?
A2:教育実習および事前事後指導科目の履修パターンを一覧表示したものを3つのファイル形式で掲げますので,それを参考にしてください。→[odsファイル] →[pdfファイル] →[xlsファイル]  ※2009年度入学者用のページと2010年度以降入学者用のページとに分かれていますので注意してください。

Q3.小学校免許の「教育課程及び指導法に関する科目」の履修単位合計は法律上は22単位であるが,本学部の場合は24単位となっている。法定単位数を超過しているその2単位については「教科又は教職に関する科目」の単位として流用することはできますか?
A3:流用できません。履修すべき科目数は法定数と同じであり,それら必要科目数を履修するには当学部では24単位を要するように設計してあります。つまり,履修科目数は同じなので,法定単位数を超過している2単位は余分に履修した科目の単位を意味せず,その2単位を「教科又は教職に関する科目」の単位として流用することはできません。

Q4.本学部卒業後に幼稚園免許を取得する場合,科目等履修生として幼稚園実習を行うことは可能ですか?
A4:申合せに即して対応します。→[科目等履修生の幼稚園教育実習に関する申合せ