琉球大学 教員免許状更新講習

受講申込みについて

※受講申込みに際して、事前に募集要項をお読みください

平成31(2019)年度 受講対象者

 1) 2020(平成32)年3月31日に修了確認期限を迎える第10グループの旧免許状所持者
 2) 2021(平成33)年3月31日に修了確認期限を迎える旧免許状所持者
  (第1グループの期間内に免許状を更新した者)
 3) 有効期間の満了の日が2020(平成32)年3月31日である新免許状所持者
 4) 有効期間の満了の日が2021(平成33)年3月31日である新免許状所持者
 5) 幼保連携型認定こども園に勤務する保育教諭等

≪参考≫
 ●複数の免許状を所持している場合はこちら(文部科学省HPへ)
 ●臨時・非常勤講師の方々へ(PDF)
 ●幼稚園教諭免許状をお持ちの方へ(PDF)

受講申込の注意点

    〇 受講申込(Web予約申請)は全てインターネットからのお申込みになります
     (電話連絡等による受付は行っておりません)
    〇 管理システムより「受講者登録」を行って「受講者ID」と「パスワード」を取得し、
      Web予約申請してください
    〇 Web予約申請は先着順での受付です
      Web予約申請後、「受講申込書」を期限内に提出が必要です。
    〇 「受講申込書」の提出締切は提出期限の日《必着【期限厳守】》です

申込の流れ

1 受講者登録
管理システムの「受講者登録」から、必要事項を入力してください(登録は随時、可能です)。
【登録内容】氏名、連絡先(住所)、メールアドレス、生年月日、勤務校など
 詳細については「募集要項」・「受講者登録マニュアル」をご確認ください

メール受信テストの手続きを行い、登録ボタンを押すと受講者IDとパスワードがメールで届きます。
2 Web予約申請
受講申込期間に 管理システムで登録したメールに届いた受講者IDとパスワードでログインし、「2-受講科目の予約」から受講する講習のWeb予約申請を行います

<講習の選び方>
〇必修領域及び選択必修領域について
 必修領域及び選択必修領域として開設されている講習の中から、それぞれ1つの講習を選びます。
〇選択領域について
 選択領域として開設されている講習の中から、1つから3つの講習を選びます。
 なお、選択領域の講習を選ぶ際は、以下の点に注意してください。

≪新免許状所持者の場合≫
教諭(幼稚園、小、中、高等学校及び特別支援学校)の免許状を所持している場合は「教諭」、
養護教諭の免許状を所持している場合は「養護教諭」、
栄養教諭の免許状を所持している場合は「栄養教諭」を
対象職種(免許種)として定めている更新講習を受講・修了することが必要です。
(注)所持する免許状が【「教諭」と「養護教諭」】や【「教諭」と「栄養教諭」】等の場合、
所持する免許種に対応した講習をそれぞれ18時間受講しなければなりません。

≪旧免許状を持っている者の場合≫
教諭(幼稚園、小、中、高等学校及び特別支援学校)の「職」にある場合は「教諭」、
養護教諭の「職」にある場合は「養護教諭」、
栄養教諭の「職」にある場合は「栄養教諭」を
対象職種(免許種)として定めている更新講習を受講・修了することが必要です。
(注)所持する免許状が【「教諭」と「養護教諭」】や【「教諭」と「栄養教諭」】等の場合、
現在就いている職またはこれから就くことを希望している職に対応した講習を受講する必要があります。
3 「受講申込書」の送付
 受講する講習のWeb予約後、事前アンケートの回答を行ってください。
(事前アンケートが未回答では、「受講申込書」の印刷ができませんのでご注意ください)
事前アンケート回答後に「受講申込書」をシステムの「5-受講申込書の作成」から印刷し、証明者の押印した「受講申込書」を本学(教員免許状更新講習係)へ送付します。
*「受講申込書」は証明者の押印が必要です。
WEB予約申請後は速やかに「受講申込書」を印刷し、証明者の押印をいただいて提出期限の日《必着》【期限厳守】で送付くださいますようお願いします。
【送付先】 〒903-0213
沖縄県中頭郡西原町字千原1番地(地域国際学習センター1階)
琉球大学 教員免許状更新講習係

4 受講料の納入
送付いただいた「受講申込書」の確認後、登録いただいたメールに申込受理の通知が送信されます。 申込が受理されたことをメールやシステムで確認し、 管理システム でログインした後、「6-振込依頼書の作成」より「受講料振込依頼書」を印刷し、期限までに受講料を納入してください。
入金確認が完了次第、登録いただいたメールに報告メールを送信いたします。
5 受講票の準備
管理システムにログインし、「7-受講票作成」から受講票を印刷し、必要事項を確認し、写真を貼付したものを用意して講習受講の際に持参してください。