琉球大学 教員免許状更新講習

各種申請

各種申請を行う際は、下記の項目を必ず記入のうえ、申請内容をメール又はFAXにより提出をお願いします。 電話のみによる連絡では受け付けておりません。

※各種申請の詳細については「募集要項」(PDF)をご確認下さい。

受講キャンセルに伴う受講料返還申請の場合はこちら

履修証明書再発行申請の場合はこちら

履修証明書を紛失し再発行する必要がある場合は以下の手続きが必要です。
①以下の内容をメールにてご連絡ください。
・送信先メールアドレス:kymenkyo@to.jim.u-ryukyu.ac.jp
・件名:「履修証明書の再発行依頼(氏名)」
・本文:受講者ID、氏名、振り込み日

②メール送信後、「履修証明書再発行手数料振込書(PDF)」を印刷し再発行手数料を銀行等にて振り込んでください。
「履修証明書再発行申請書(PDF)」を印刷し、内容を記入後押印のうえ、
 「振込後の納付証明書のコピー」・「140円分の切手を貼った返信用封筒」を同封し、
 郵送または持参にて提出してください。
④再発行手数料は、履修証明書1枚につき500円です。
 複数の講習について再発行する場合も同じ年度であれば1枚の履修証明書になりますので、
 手数料は500円になります。
⑤再発行には2週間以上かかりますので、申請書は余裕を持ってご提出ください。
 また、再発行した履修証明書が届かない場合は早めにご連絡ください。

不服申立申請の場合はこちら