技術教育専修

教育研究の概要と履修基準・方法

 学部における教育の基礎の上に、技術教育に関する理論と実践の専門性を高めるとともに、研究や実践に必要な能力を養います。

技術教育専修の履修基準(履修最低単位数)

科目名単位数備考
教育の基礎に関する科目4(注1)
専修専門科目12(注2)
教育実践に関する科目4(注3)
課題研究4(注4)
自由選択科目6(注5)
計 30

修士学位審査をクリアした論文の例

(関連するものとして「修士論文要旨録」もご覧ください)

分 野 修士論文タイトル 年度
技術科教育 工業科目「課題研究」における評価方法の実践的研究 H23
機 械 エネルギー・環境教育における再生可能エネルギーの教材化に関する研究 H23
機 械 農業教育におけるエネルギー環境教育の実践的研究 H21
機 械 沖縄県におけるエネルギー環境教育の実践 H20
技術科教育 沖縄県内におけるエネルギー及び環境教育に関する意識調査 H20
電 気 VR型ステッピングモータの動特性に及ぼす渦電流とヒステリシス損の影響に関する研究 H16
機 械 中学校技術科における観点別評価の分析的研究 H16
技術科教育 省エネルギー学習における中学生の概念省エネ活動へ及ぼす影響 H16
電 気 ブラシレス電動機のトルク脈動の解析と非干渉制御を応用した特性改善に関する研究 H15

入学者選抜について

 筆記試験と口述試験を行う。

 このうち、1が40%以上、2~4が60%以上、合計60%以上の得点を標準的な合格ラインとみなします。


専修の担当教員

分野 氏名 研究テーマ
電気 小野寺 清光 マイクロ波回路、光・無線通信、電磁波教育
電気 新垣 学 教育へのCGの応用、マイコン学習に関する授業づくり
機械 清水 洋一 伝熱工学、熱物性の測定、流体の混合平均温度の測定法、エネルギー環境教育、エネルギー教材開発
機械 岡本 牧子 流体力学,溶射ノズルの開発,衝撃波,エネルギー変換教材の開発,流体の可視化,安全教育
技術科教育 福田 英昭 木材加工教育,学校住環境,ものづくり教育, キャリア教育,エネルギー教育,木質環境

(担当教員についての詳しい情報は本学の琉大研究者データベースをご覧ください)