学校教育専攻・教育学コース

教育研究の概要と履修基準・方法

学校教育専修・教育学コースの履修基準(履修最低単位数)

科目名単位数備考
教育の基礎に関する科目4(注1)
専修専門科目12(注2)
教育実践に関する科目4(注3)
課題研究4(注4)
自由選択科目6(注5)
計 30

修士学位審査をクリアした論文の例

(関連するものとして「修士論文要旨録」もご覧ください)

分 野 修士論文タイトル 年度
幼児教育 自然と人間との共生的な存続という視点からの自然観・人間観の再検討 2008
道徳教育 モダニティ・自己・アディクション―ギデンズとベイトソンの比較検討を通して― 2008
教育学(教育史) 教育関係の「非対称性」に関する研究―E.ゴッフマンを手がかりとして― 2007
地域教育経営 「教育の再編」におけるコーディネートの役割と可能性に関する一考察―学社融合コーディネートのあり方を中心として― 2007
教育学(教育史) 公教育としての高校教育の意義と可能性について―「批判力を備えた社会の形成者」としての市民の育成― 2007
地域教育経営 「教育の循環性」を求めた学校と地域の関わりに関する一考察―生涯学習社会における「学校の役割」を中心に― 2007
教育内容・方法論 教師の専門性を志向した省察的保育に関する考察 2005
教育内容・方法論 学校運営における教師集団の協働性の形成に関する一考察―二学期制実施校における知識経営への試み― 2005
教育内容・方法論 戦後沖縄の学校図書館に関する歴史的考察―沖縄の学校図書館モデル校を中心に― 2005
地域教育経営 「教育の構造的再編」へ向けた新たな可能性に関する一考察―「地域の教育力」に注目した「地域子ども教室推進事業」を手がかりに― 2005

入学者選抜について

 筆記試験および口述試験により、選抜を行ないます。筆記試験の学力検査は、外国語(英語・独語のうち1科目選択:なお、外国語科目については、3年以上の教職経験を有する現職教員等は、小論文により代えることができます)、専門科目Ⅰ(教育学概論及び教育心理学概論からそれぞれ、一題ずつ)、専門科目Ⅱ(教育学7問中から3問選択)の三つから出題されます。口述試験は、研究計画概要などを中心に行なわれます。


コース担当教員

分 野 氏 名
教育学(教育史) 上地 完治
学校経営 佐久間正夫
図書館情報学 望月 道浩
地域教育経営 井上 講四
教育内容・方法論 藤原 幸男
道徳教育 上間 陽子
幼児教育 吉葉 研司

(担当教員についての詳しい情報は本学の琉大研究者データベースをご覧ください)