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琉球大学教職大学院は、沖縄県の教育課題を追究するプロフェッショナルな教師の育成を目指します

TEL. 098-895-8317

〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地

◆1期生(2016年度入学)研究テーマ
勤務校種(入学前所属) 分野 研究テーマ
1 現職 小学校 小学校・道徳 関わり合いを増やす集団づくり―生活班を活用して―
2 非現 小学校 小学校・国語 主体的・協働的な学習を目指した授業づくり―班での学び合いを取り入れた物語文の指導を通して―
3 非現 社会人 養護 養護教諭の教師教育に関する研究―健康相談活動に着目して―
4 現職 小学校 小学校・国語 言語活動の充実を位置づけた授業―小学校国語科「書くこと」の領域における交流を通して〜
5 現職 小学校 小学校・教育方法 効果的なICT活用に関する指導法の研究―パワーポイント教材の開発を通して―
6 現職 中学校 理科 組織マネジメントの視点に立った校務改善―浦添市内中学校における多忙・多忙感の現状把握と改善に向けた取組
7 現職 中学校 保体 保健体育の授業を核にした、学校・家庭連携マネジメント開発
8 現職 中学校 社会 社会的な見方や考え方の活用を促す授業提案―県立高校入試問題の分析を通して―
9 非現 大 学 社会・中高 社会参画力の育成を目指す平和学習の実践―沖縄戦学習の実態から―
10 現職 中学校 家庭 家庭科の問題解決的な学習における協働的な学びの検証―生活課題の改善に向けた『家族会議』の活性化を通して―
11 現職 中学校 社会 主体的・協働的に取り組む校内研修―学び合う教師集団の構築をめざして―
12 現職 中学校 理科 思考力・判断力・表現力をみとる学力評価の工夫―「本質的な問い」を問うパフォーマンス課題の活用を通して―
13 非現 大 学 理科・小中高 中学理科における思考力・判断力・表現力の育成―生活場面を取り入れた理科の授業を通して
14 現職 高 校 国語 伝統的な言語文化への興味・関心を広げる授業の試み―琉球国の時代の和文・漢文を活用した授業実践―
 
◆2期生(2017年度入学入学)研究テーマ(2017/09/21時点)
   勤務校種(入学前所属)  分野  研究テーマ
 1 現職 中学校 数学 中学校数学科における「数学史」の教材開発に関する研究
―アクティブ・ラーニングを踏まえて―
 2 現職 小学校 社会 実生活に関わる力を育む社会科の授業づくり
−「自分だったら」の視点でまとめる振り返りを通して−
 3 現職 小学校 算数 主体的・共同的な算数科学習指導の工夫
―班活動を取り入れた集団づくりと振り返りの工夫を通して―
現職 高 校 数学 数学的活動を通した「楽しい数学」教材の事例開発
―〇〇の教材づくりを通して―
5  現職 小学校 教育方法 授業のユニバーサルデザイン化における「しかけ」の効果的な活用について
―国語科における説明文の指導を通して―
 6 現職 小学校 国語 批判的思考力を育む授業デザイン
―新聞の活用を通して―
 7 現職 小学校 教育方法 算数科学習における「深い学び」
―認知心理学の視点から追求する子供の学び―
現職 中学校 社会 道徳科における指導と評価の一体化―道徳性を涵養する発問づくり―
 9 現職  中学校  国語  キャリアの発達段階を踏まえた小中連携
−総合的な学習の時間を通して−
10 現職 中学校 家庭 中学家庭科における指導と評価の一体化
―妥当性・信頼性のある評価をめざして―
 11 現職 特別支援 教育方法  メタ認知の育成をめざした振り返り指導の工夫
―ろう学校における授業実践を通して―
 12 現職 小学校 道徳 道徳における指導法改善の取組み―いじめに対応する教材開発を通して―
 13 非現 大 学 特別支援教育  個々の特性を活かした授業づくりの一考察
―個別の支援及び個別の指導計画を活用した支援方法に着目して―
 14 非現 大 学 理科  実社会や実生活と関連させた高等学校理科(生物基礎)の教材開発
 15 非現 大 学  養護  学校不適応の生徒への学校組織支援体制の在り方
〜沖縄県の高等学校実態調査を踏まえて〜


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