子ども地域教育コース

授業科目一覧

子ども地域教育コースでは

 今、「教育」が抱える、現代的なあるいは地域的な課題に対応する素養を育てる! を合言葉に,

という理念のもと、「発達教育」「学校外教育」「乳幼児教育」「地域教育経営」の四分野を用意。

 学生の興味関心に応じて各分野に分かれて「子ども」と「地域教育」にかかわるより深い知識と問題解決能力を培っていきます。


子どもと地域の可能性を拓く4つのまなざし

発達教育

 主に教育学と心理学の専門を学び、その専門性を高めることにより、子どもの発達と教育について深い理解をもち、広く教育界で活躍できる人材を育てるための教育を行います。さらに専門性を高めたい学生には、認定心理士等の資格取得や、大学院進学のために必要な指導も行います。

学校外教育

 既存の学校だけでなく、地域の教育コミュニティやフリースクール・教育系NPO 等さまざまな環境での教育支援+文化実践を展開できる知性を養います。また、若者文化・言語・表現の3つの切り口から、子どもたちの「育ち」や「学び」を <場=フィールド> で考えることによって、従来の教育や学校文化をあらためて見直し、新たな学びを再創造できる人材を育成します。

乳幼児教育

 乳幼児期は人間の根っこを育てる時期といえます。乳幼児教育分野では、幼稚園や保育園、子育て支援センターなど乳幼児期の教育・保育施設などの現場との往還を通して、乳幼児期を支える理論と実践力を培います。また、小学校一種免許を取得することで、幼児期と小学校を見通すことができる(幼小連携)専門家を育てていきます。

地域教育経営

 ‘地域社会’と‘学校’との連携・協力という視点を持ちながら、両者を結ぶコーディネーターとしての資質を備えた人材を育成します。とくに、“子どもが育つコミュニティ空間”を創造することのできる「社会教育主事資格」を希望するみなさんや、“子どもと本の出会いの演出”や“学び方を学ぶ支援者”としての「学校図書館司書教諭資格」を希望するみなさんを待っています!!


専修が求める学生像

  1. 子どもという視点から発達と教育の基礎理論をしっかり学びたいと考えているみなさん。
  2. 子どもと子どもを取り巻く人びとが育ち合い交流する場(コミュニティ)づくりに関心があり、そのような活動に参加経験があるみなさん。
  3. 学校と地域の連携・融合に関わる職業に就きたいと考えているみなさん。

免許や資格について

 小学校1種免許, 幼稚園1種免許,社会教育主事, 学校図書館司書教諭, 認定心理士

( 学校図書館司書教諭資格の取得には、小・中・高等学校、又は特別支援学校の普通免許状を有しなければなりません)


専修教育を担当する教員

佐久間正夫(さくま まさお)

教育行政学(教授)

授業では、教職専門科目である「教育原理」「教育行政学」「教育法」などを担当し、教育の理念・歴史・思想の概説を初め、学校教育を行政や法といった観点からとらえます。自らの研究は、19世紀のイギリスの教育行政史を手がけていましたが、近年は、沖縄の戦後占領初期の教育改革研究に重点を移しています。

島袋恒男(しまぶくろ つねお)

教育・発達心理学(教授)

授業は主に「進路指導の心理学」「青年心理学」「教育測定および評価」「心理学統 計法」を担当し、青年期の心理的発達、自立およびキャリア発達と児童生徒の学 習意欲・学力向上の実践的研究に取り組んでいます。

髙橋美奈子(たかはし みなこ)

社会言語学・日本語教育学(准教授)

授業では日本語を母語としない児童生徒への言語教育や地域における子どもたち の言語運用を扱います。現在は、子どもたちの社会規範形成に影響を与える要因 について、言語データをもとに研究しています。

中尾達馬(なかお たつま)

発達心理学(准教授)

幼児や児童に関する心理学の授業を担当します。発達心理学的な視点から、子ど もの情緒的発達、保育、育児、親子関係をキーワードとした教育・研究を行ってい ます。

望月道浩(もちづき みちひろ)

図書館情報学(学校図書館)(准教授)

現在、学校図書館を活用した授業づくりに関して、学校司書、司書教諭、児童生徒 の立場からの調査・研究を行っています。また、大学の授業では、司書教諭資格 に関わる科目を主として担当しています。

廣瀬等(ひろせ ひとし)

学習心理学(教授)

教育や学習を中心とした、心理学の基礎から専門までの授業を担当します。自身の研究では、人間の記憶・認知についてや、子どもの進路発達などについて研究しています。

吉田悦治(よしだ えつじ)

美術教育(准教授)

美術と教育のあいだを散策しながら、子どもの表現の多様性と可能性を探究しています。授業では、教育現場を問わず出没し、<場=フィールド>で考える創造的な実践を行ないます。羅風亭三々我という芸名で芸能活動もやっています。

  (関連HPは [ こちら ]